【あつ森】星3にならない方必見!星3つにする方法!アップデート後の最新検証・数公開【あつまれどうぶつの森】

星3検証 Game

こんにちは、前回の記事で発売日から一ヵ月ほど経過した島を捨てて(セーブデータ消す)新しく島をやりなおし始めたエリモトです。

理由や方法はこちらの記事からどうぞ

せっかくなので、この機会に島の評価を星3まであげる方法の検証をしました。

なかなか星2から進まないよ!って方の、お役に立てれば幸いです。

今回の検証ですが、星3になってからわざと星2に落としたりを繰り返しかなり苦労しました。池と川の判定の時もそうでしたが、奥が深すぎて・・・。

さっそくですが検証を進めていて気付いたのは、島の評価に関してです。

おそらく上限がある各部門(花・家具・インフラ・住民など)の総評で計測されています。

これにより

A君は「柵(サク)がなくても星3いったよ!」

B君は「橋や坂の増設しなくても星3いったよ!」

C君は「タヌキ商店の改装は必要ないよ!」

といった事象がおきています。

シズエが柵や交通インフラ!お店が大きくって言ってたぞ!

これはA~C君が評価の足りない部門を、どこか違う部門で補って総評をあげていることだと思います。

この記事ではシズエさんのアドバイス(どうすれば評価があがるか)は皆さん嫌になるほど聞いていると思うので、割愛させていただきました。

シズエさんはウソをついていないのですが、島の評価を5まで上げる為に各部門の上限ポイントに余裕があるところは、タイミングなど関係なく何回も同じアドバイスをしてきます。

これが星3を狙うプレーヤーを悩ませる原因になっています。

ピンポイントで星3までのアドバイスじゃなかったのか・・・

それでは実際わたくしエリモトが星3になった時の状況から、星2に落ちるギリギリ前まで修正した結果をご覧ください。

星3に評価があがった時の状況

まずは星3になった時の島の状況です。

  1. 住民の数8人(自分をのぞく)
  2. 雑草を抜き、落ちているものをキレイに
  3. 針葉樹・広葉樹をすべて抜く※オノできってからスコップで
  4. 果物の木は最初から生えていた数のまま
  5. エイブルシスターズの建設
  6. タヌキ商店は改装せず(1段階のまま)
  7. 花を咲かす(合計225個)
  8. 花を適当に柵で囲う(合計50個)
  9. 低木を植える(合計30個)
  10. 坂の建設(いちばん安いやつ1個)
  11. “たきび”をDIYし島を囲っている「砂浜」全体に飾る(合計8個)
  12. “いしのスツール”をDIYし3マスぐらいの間隔で飾る(合計21個)
  13. マイルやたぬきショッピング、お店で買える家具を一か所に飾る(合計16個)

星3ギリギリのラインまで修正

ここから星2にならないギリギリのラインまで検証していきました。

変更したところをマークしています。

  1. 住民の数8人(自分をのぞく)
  2. ところどころ雑草が生え残っている
  3. 針葉樹・広葉樹をすべて抜く
  4. 果物の木は最初から生えていた数のまま
  5. エイブルシスターズの建設
  6. タヌキ商店は改装せず(1段階のまま)
  7. 花を10個減らす(合計215個)
  8. 花を適当に柵で囲う(合計50個)
  9. 低木を5個減らす(合計25個)
  10. 坂の建設(いちばん安いやつ1個)
  11. 12. 13は変更点が多くなったので下に記載します!

家具部門の修正

11.12.13の変更点は多くなってしまったので順番に解説していきます。

“たきび”を島全体の砂浜に置く意味はあったのか?

ここからわかったことは

  • 砂浜に置かなくてもいい
  • 島全体に置かなくてもいい

砂浜、崖の2段、3段目には何も置かなくても大丈夫でした。

リスト11.の”いしのスツール”のように3マスぐらいの間隔で砂浜ではなく島に置いても評価は星3のままでした。

さらにこの“たきび”を”いしのスツール”に変えても評価は下がりませんでした。

“石のスツール”を3マスぐらいの間隔で飾る意味はあったのか?

21個一か所に固めて飾ってみると評価が星2に下がってしまったので、こちらは意味がありました!

マイルやたぬきショッピング、お店で買える家具は減らせるのか?

これに関してですが、まず合計の数を16個から1個減らした15個でも大丈夫でした。

さらにその15個のうち6個までは”いしのスツール”と交換しても評価は下がりませんでした!

結果的にマイルやたぬきショッピング、お店で買える家具は9個に変更になりました。

飾っている家具のリスト

こちらが実際おいていたアイテムになります。

  • しんちょうけい
  • フォーチュンクッキーワゴン
  • マウンテンバイク
  • でんちゅう
  • こうえんのとけい
  • しつがいき
  • ちいさなDIYさぎょうだい(DIY)
  • まるたのベンチ(DIY)
  • アイアンガーデンチェア(DIY)

最終結果

こちらが最終的な星3のラインとなりました。
※あくまでも、これは一例に過ぎません。

  1. ところどころ雑草が生え残っている
  2. 針葉樹・広葉樹をすべて抜く
  3. 果物の木は最初から生えていた数のまま
  4. エイブルシスターズの建設
  5. タヌキ商店は改装せず(1段階のまま)
  6. 花を植える(合計215個)
  7. 低木を植える(合計25個)
  8. 坂の建設(いちばん安いやつ1個)
  9. “たきび”をDIYし3マスぐらいの間隔で飾る(合計8個)※いしのスツールに変更可能
  10. “石のスツール”をDIYし3マスぐらいの間隔で飾る(合計21個)
  11. マイルやたぬきショッピング、お店で買える家具を一か所に飾る(合計15個)※6個まで”いしのスツール”に変更可能でした。

花と家具の上限ポイントは高そう!

マイルやショッピングの家具は9個ぐらい固めて飾って、石のスツールを島に3マス間隔で35個でいけた!

いしのスツールはDIYに”石”が3個いるので、石がない場合”きのえだ”3個でDIYできる(たきび)なんかでも代用可能!

まとめ

検証が終わり最後に星3の状態で坂を撤去してみましたが、あっさり星2にさがりました・・・。坂がなくなった分、どこかで補わないといけない状況ですね!

坂がある星3の状態で柵(サク)を5本ほど減らしてみたのですが、こちらも星2に下がってしまいました。

サク

星3になるまでは、あまり島を作りこまないほうがオススメです。

星3になると崖工事や、河川工事ができる「島クリエイター」の機能がつかえるようになり充実した区画整理ができるようになるので、是非この記事を参考に星3を目指してみてください!

Twitterもやってますので、「星3なった!」「ならなかった!」など報告いただけると嬉しいです!

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました