厚みがあるキーボードもパームレストを使えば奥の数字キーが押せる!【ゲーミングキーボード】

ウッドパームレスト Gadget

こんにちは、エリモトです。

前回の記事で紹介した、悩みに悩んだ結果購入したキーボードですがキーボード自体に厚みがあるのとクリア軸が少し重くて疲れるのをパームレスト(リストレスト)使えばを解消できるのでは?とおもい購入したんですが想像していた以上にメリットがあったので、ご紹介。

パームレスト(リストレスト)って?

ノートパソコンや薄型のキーボード以外を使用していると、どうしてもキーボードより手首が下になってしまいますが、パームレストを使うことによってキーボードと手首が水平になり手首の痛みの緩和(腱鞘炎の予防)や疲労軽減になります。

今回購入したパームレスト

そんなパームレストですが、今回購入したのはFILCOさんの天然木を使用したパームレスト。

家具などの材料に使われているタモ材を採用し日本の工場で職人が、一つ一つ丁寧に仕上げを行っており、見栄えが良く品質も安心できます。

柔らかい素材のパームレストとは異なり木材なので、木の温もり感じつつ手のひらの沈み込みがなく安定して高速打鍵が可能ですね。

また高速打鍵時でも、まったくパームレストがズレたり滑らなかったので調べてみると、底に貼り付ける2枚のクッション材には「PORON」のFoot Padシリーズを採用し、さらに特殊表面技術により高いグリップ力を発揮するとのこと。

たった2枚だけでここまで滑らないのに驚き

「PORON」は株式会社イノアックコーポレーションと米国ロジャース社の合弁によって誕生した株式会社ロジャースイノアックが生産する、高密度で、極めて微細、且つ均一なセル構造を有した高機能ウレタンフォーム

サイズ

Lサイズ(フルサイズ用)、Mサイズ(テンキーレス用)、Sサイズ(MINILA用)の3種類あるので使用しているキーボードの幅やスタイルに合わせて選べます。

購入したARCHISS Maestro2S メカニカル キーボードには、キー1つ分パームレストが短くなるがMサイズをチョイス

ダイヤテックオンラインで個性的な木目

現在使用しているデスクの木目プリントにあわせてアウトレット品を購入!

アウトレット品といっても、製品の形状や使用感には変わりはなく「個性的な木目」というだけ。

ウッドパームレスト

北海道産天然木なので、キレイな木目の商品いがいをアウトレット品として販売しているようです。

また公式サイト【ダイヤテックオンライン】で購入すると、限定特典として東プレRealforceシリーズに最適な高さの2mmタイプの滑り止めクッションがついてきます!※数量限定

購入したARCHISS Maestro2S メカニカル キーボードには通常付属する4mmタイプのクッションが丁度

想像以上のメリット

私自身、手が大きいほうではないので「キーボード自体に厚み」があると数字キーに指半分ほどしかタッチできなかったのですが、パームレストを使うことによって数字キーまでしっかり指が届くようになったのが嬉しい。

効率がめちゃくちゃあがるし疲れにくい

普段PCゲームする時はコントローラーでプレイしているのですが、パームレストを使えば数字キーで武器をチェンジするゲームも楽になるので、キーマウ(キーボードとマウス操作)もやってみようかなと思ってます。

なので手が小さい人にはメリットが大きいのでパームレストはオススメ!

まとめ

天然木のほかに、手のひらや手首に優しくフィットするウレタンフォームなど様々なタイプのパームレストが販売されているので、是非自分にあったものを探して在宅勤務(テレワーク)を快適にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました