【あつ森】最初からやり直す?別アカウントを作る?【セーブデータの消し方】

新しい島 Game

こんにちは、エリモトです。

発売から一ヵ月が経過し「あつ森」になれてきたころですが、最近つねにモヤモヤした気持ちでプレイしていました。

モヤモヤの原因は…

案内所移動できないし、島の形が微妙!

海とつながる河口の場所が気に入らない!

区画整理で博物館高いところにつくったけど移動したい!

と、あげればキリがないほどでてきます。

「新しく島をやり直そうかな?」が頭によぎったのですが、さすがにこの一ヵ月”あつ森”にささげてきた時間を考えると躊躇しました。

しかしどうしてもあのフレッシュな頃の記憶が。
そう、ひたむきに枝を集め雑草をむしっていた頃のエリモトが。

結局、任天堂Switchにサブアカウントを作成してもう一つ新しい島つくってみようという手段を。

しかし

「あ、あれ?なんか違う?」

なにが起きているかというと、新しく作ったサブアカウントで”あつ森”をはじめてみると”まめきち”が以前の本アカウントの島の名前を口にしたのです。

サブアカウント作成

なぜ?なぜ?今「えりも島」の話を・・・軽くパニックです。

本体1台で1つの島

サブアカウントを作成した場合

今回の「あつまれどうぶつの森」ですが、結論からいうと任天堂Switch本体1台でつくれる島はひとつだけになります。

サブアカウントをつくっても同じ島(最初につくった島)に移住することに。

どうしても別の島でやりたい場合は、任天堂Switch本体を島の数だけ購入するというセレブスタイルでした・・・

最初からやり直す方法

新しい島でやりたい場合は、「あつ森」のセーブデータを消すしか方法がありません。

もちろん今まで作ってきた島のデータは全て消えます。

セーブデータの消し方

1.任天堂SwitchのHOMEメニューで設定を開く

2.「データ管理」から「セーブデータの消去」

3.「あつまれどうぶつの森」を選択

4.このソフトのセーブデータをすべて消去を選び決定

セーブデータをすべて消去

5.再確認されるので「セーブデータを消去する」を選択

最終確認

一度消すともう過去の島には戻れません。

Nintendo Switch Onlineアプリ

再設定方法

ゲームのセーブデータを削除しても”Nintendo Switch Online”アプリでは、削除前のパスポートになっていますので新しく作った島のパスポートに変更しましょう。

1.あつまれどうぶつの森を起動しTOP画面で「-」ボタン(各種設定)を押す

各種設定

2.「タヌポータル設定」から連携しなおす。

タヌポータル

3.完了後”Nintendo Switch Online”アプリで「どうぶつの森」を開く

4.「設定」から「プレイヤー切り替え」を選択

プレイヤー設定

5.新しくつくった島を選び「OK」

まとめ

今作の「あつ森」では複数の島を作成することができないので、島のセーブデータを消して最初からやり直す方法しかありませんでした。

結局、僕はセーブデータを消して新しく始めることにしました。

また一からですが、次こそは理想の島の形を厳選して始めたいとおもいます。

この記事が少しでも皆様の素敵な島でのスローライフの役に立てれば幸いです。

エリモトでした。Twitter

タイトルとURLをコピーしました