【あつ森】失敗せずに効率よく好きな住民を集めるキャンプサイト厳選【あつまれどうぶつの森】

キャンプサイト厳選 Game

こんにちは、何かに夢中になると他のことが手につかなくなるエリモトです。

久しぶりのブログの更新になってしまいました…。

更新ができなかった理由は、本業のほうが忙しくてぇぇぇ(ぴえん)と大人の演出をしたいところですが、今回の記事のテーマでもある「キャンプサイト厳選」のせいです。

キャンプサイト厳選のせいです!

先に伝えておきますが「キャンプサイト厳選」はです。

沼

しかもジャングルにあるようなではなく、ドラゴンボールに登場する精神と時の部屋のような、なにもないところにあるです!

はまると精神がやられ、他のことが手につきません。

私はギリギリのところでから這い上がり、この記事を書いています。

ここから先は、そんなに入る覚悟がある方のみお読みください!

そもそもなぜ「キャンプサイト厳選」をやり始めたかというと、可愛い住民に囲まれながら島をつくりたい!

ただこれだけです。

そう!ただこれだけ。

しかし、その気持ちが地獄の始まりでした。

好きな住民を呼ぶ4つの方法

あつまれ動物の森では、自分の好きな住民を島に呼ぶ方法は4つあります。

  1. amiiboカード
  2. 他のプレーヤーからもらう
  3. 離島厳選
  4. キャンプサイト厳選

amiiboカード

もしこの記事を読んでいる方が、石油王の息子でお金は腐るほどあるって人がいればメルカリなどのフリマアプリで好きな住民のamiiboカードを購入するのが、1番時間効率が良いです。

amiiboカードだと島に空き地がない場合でも、追い出したい住民を選ぶことが可能なので『最強』です。

他のプレーヤーからもらう

他のプレーヤーの島で引っ越し前日(ダンボール状態)かつ、自分の島に空き地がある場合は、話しかけることによって勧誘することが可能です。

こちらも時間効率がいいですが、自分の島からいらない住民にモヤをだし追い出す作業が必要なのと、他のプレーヤーの島でもらったプレゼントや口癖を引き継ぐので注意が必要です。

Twitterで募集している方もいますが、詐欺もあるみたいなので信用できるアカウントを見極めて行う必要があります。

離島厳選

離島厳選がおすすめできない理由は、島に空き地をつくっておく必要があることと、完全にランダムなのでマイルが大量に必要になります。

キャンプサイト厳選

キャンプサイト厳選は、自分の島のキャンプサイトに訪れてきた住民を島に勧誘することができ、島に空き地がなくても住んでいる住民と交換することが可能です。

amiiboカードのように追い出したい住民を自由に選べませんが、セーブせずにやり直すことで可能になります。

時間操作が必要になってくるので、時間操作をしたくない人にはお勧めできません。

キャンプサイト厳選知識

キャンプサイト厳選をやるうえで理解しておきたいこととして、現在あつまれ動物の森では8パターンの性格の住民(総数391名)がいます。※2020/6/24現在

  • ぼんやり(ボク系)60種類
  • ハキハキ(オイラ系)55種類
  • コワイ(オレ系)55種類
  • キザ(ボク系)34種類
  • ふつう(わたし系)59種類
  • げんき(アタイ系)49種類
  • オトナ(アタシ系)55種類
  • アネキ(ウチ系)24種類

391名ひくことの自分の島の住民10名=381回「キャンプサイト厳選」すれば確実に好きな住民が訪れてくれるわけではありません。

理由としては、もし自分の島にいない性格がある場合は、その性格がキャンプサイトにくる可能性が上がります。

たとえば自分の島にアネキ(ウチ系)24種類がいない状態で、キャンプサイト厳選をはじめるとアネキ(ウチ系)がめちゃくちゃ来ます。

体感的に2回に1回の確立です。

キャンプサイト厳選でジュンが欲しい場合、自分の島にジュンの性格【キザ(ボク系)】がいない状態にしてから厳選を始めるとジュンが来やすくなります!

まずは、自分の島にいる住民の性格を調べてから欲しい住民の性格を調べると効率よくキャンプサイト厳選ができる

アネキ(ウチ系)が24種類全て来たので、もう来ないと思っても2週目のアネキ(ウチ系)がくるので381回やっても好きな住民がこないことになります。

また、1週目の時と違い2週目からは離島厳選のような完全抽選(サイコロ)になります。

重複しまくります。

アイリス(眉毛がつながったリス)

アイリス…(眉毛がつながったリス)

アイリス……(眉毛がつながったリス)

この仕様により、2週目で目当ての住民をいれるのはめちゃくちゃ厳しいです。

必ずほしい住民は1週目で失敗せずにゲットしましょう!

私は一度失敗してしまいました。

これが「キャンプサイト厳選」はの原因のひとつです。

それでは効率よく失敗せずに「キャンプサイト厳選」する方法を紹介します!

失敗せずに効率良くキャンプサイト厳選する方法

  1. 日付を2日進めて時間を4時58分にする
  2. しずえのアナウンスでキャンプサイトにきているか確認する
  3. 来ていない場合そのまま5時のアナウンスまで待つ
  4. 5時のアナウンスでも来ていない場合は、ホームボタンを押しスイッチの日付を2日進めて時間を4時58分に変更してから、ゲーム画面にもどりセーブして終了してからゲームを進める。

誕生日をお祝いされたくない場合は、誕生日周辺の日付をとばして行ってください

キャンプサイトにくるまで1~4を繰り返します。

島に花が多い場合は、読み込みに時間がかかり1日目のアナウンス後すぐに2日目のアナウンスがはじまってしまう場合があるので、花を減らすか時間を4時57分などに調整して行ってください。

4時58分にキャンプサイトにきた場合

4時58分にしずえからキャンプサイトのお知らせがあった場合は、次のアナウンスがはじまってしまう前に、急いでキャンプサイトの中にはいって住民を確認してください。

キャンプサイト厳選をする間だけ、キャンプサイトを自宅の近くに移設しておくと便利です。

いらない住民だった場合

いらない住民だった場合は、キャンプサイトの中でスイッチの時間変更を行います。

  1. キャンプサイトの中で、ホームボタンを押してスイッチの時間を4日後4時58分にする
  2. ゲーム画面に戻りセーブして終了してからゲームを進める

勧誘したい住民だった場合

勧誘したい住民だった場合は、キャンプサイトの中にいれば時間が過ぎても、翌日にはならないので落ち着きましょう。

  1. キャンプサイトの中で、ホームボタンを押してスイッチの時間を2時間ほど戻す
  2. ゲームをセーブせずにスイッチのホーム画面から強制終了させる
  3. ホーム画面からゲームを再起動すると、再度しずえのキャンプサイトお知らせが始まる
  4. 日付がかわるまで余裕があるので、ここで初めてセーブしてゲームを終了させる
  5. 再度ゲームをはじめキャンプサイトの住民が移住を決断するまで何度も話す
  6. 移住決定後、追い出す住民が希望の住民ではない場合は、セーブせずにホーム画面からゲームを強制終了してから再起動し希望の住民になるまで手順5から繰り返す
  7. 希望の住民にきまったらセーブして終了する

順序2がとても重要です。セーブして終了してしまうと5時を過ぎているので、時間をもどしてもキャンプサイトにきていない状態になります。

5時00分にキャンプサイトにきた場合

5時00分にしずえからキャンプサイトのお知らせがあった場合は、時間に余裕があるのでゆっくりキャンプサイトの中にはいって住民を確認して大丈夫です。

いらない住民だった場合

いらない住民だった場合は、スイッチの時間変更を行います。

  1. ホームボタンを押してスイッチの時間を5日後4時58分にする
  2. ゲーム画面に戻りセーブして終了してからゲームを進める

勧誘したい住民だった場合

  1. ゲームをセーブして再度ゲームをはじめる
  2. キャンプサイトの住民が移住を決断するまで何度も話す
  3. 移住決定後、追い出す住民が希望の住民ではない場合は、セーブせずにホーム画面からゲームを強制終了してから再起動し希望の住民になるまで手順2から繰り返す
  4. 希望の住民にきまったらセーブして終了する

まとめ

いかがでしたでしょうか。

記事が長くなり文章だけだとわかりにくいかもしれませんが、少しでも厳選の役に立てれば幸いです。

大変な作業ですが、やはり好きな住民がいる島でスローライフを始めるのはいいものです。

若干燃え尽きた感はありますが…

あとキャンプサイト厳選しながら何か他のことをやるのがおすすめです。

YouTubeで動画をみたり、ネットしながらなど。

僕はキャンプサイト厳選しながらネットをみていて自作パソコンに興味を持ってしまい、厳選中に1台パソコンを作ってしまいましたw

初心者の僕でもかなりコスパがいいゲーミングパソコンが出来たのでこちらも記事にしたいと思います。

興味がある方は是非ご覧ください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました