【ワードプレスプラグイン】cutestat.comから簡単に削除する方法【All in One SEO】

cutestat Blog

こんにちは、エリモトです。

このブログをはじめてから2週間ほど経過し、なんとなくこのブログのタイトル「エリモトブログ」で検索したところ、覚えがないアドレスの「エリモトブログ」が見つかりました。

このブログアドレスの末尾に.cutestat.comとありタイトルは「エリモトブログ」です。

検索結果

やられた!ブログが複製されている!ブログ人生オワッター

っと思い恐る恐るクリックしサイトを訪れてみると、ただの解析サイトでした。

もし同じ状況でこの記事を読んでいる方は安心してください、大手のサイトアドレスにも.cutestat.comとつけると普通に表示されます。

このまま放置していても問題ないのですが、「エリモトブログ」で検索してきていただいた方がこちらのサイトに訪れてしまう可能性も高く、「エリモトやべー!へんな海外サイトだよ!」と思われかねないので削除することにしました。

削除したい方は、是非ご参考ください。

CuteStatとは

サイトを解析し点数をつけているサービスサイトです。

  • 1日あたりの収益
  • ページ速度
  • Whois情報(ドメイン取得情報)など

サイト価値を分析するにあたり様々な情報がのっています。

cutestat結果

CuteStatから削除する方法

「エリモトブログ」と同様にワードプレスでサイトを作成しているかた向けになりますが、2ステップで簡単に削除することができたのでご紹介します。

データ収集させない

まずはCuteStatのbotが自動的にアクセスし、サイトの情報を取得しないようにしましょう。

ワードプレスのプラグイン”All in One SEO”をインストールし、機能管理からRobots.txtを有効にしてください。

AllinOneSEO

有効にすると左のメニューに「Robots.txt」が追加されますので「Robots.txt」をクリックし、以下の情報を入力してください。

ユーザーエージェントにはCuteStat

ルールは許可しないを選択

ディレクトリパスには/(半角スラッシュ)

入力後に”ルールを追加”ボタンをクリック。

AllinOneSEO

これでブロックすることが完了です。

次はCuteStatから情報を削除しましょう。

サイトから削除する

Cutestat.comのホームページを開き、最下部にとても小さい文字で「Update or Remove」がありますのでそちらをクリックしてください。

cutestatサイト

以下の情報を入力してください。

Domain Nameに削除したいサイトドメイン(自分のサイトアドレス)

You want toは削除したいのでRemove Informationにチェック

入力後に”Submit”ボタンをクリック。

これでCutestatから情報が削除されます。

再度自分のサイトの分析結果を確認すると、Page Not Foundの文字が表示され削除が完了していることが確認できます。

cutestat削除後

Googleの検索結果では表示されたままですが、こちらは時間が必要となります。※一ヵ月ほどで検索結果に表示されなくなりました。

まとめ

ワードプレスのプラグイン”All in One SEO”を利用することでRobots.txtを編集できるので、FTPなど難しい操作が必要なく簡単にCuteStatのbotからブロックが可能になります。

不安な方は是非、こちらの手順で削除してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました