【無料ワードプレステーマ】ブログ初心者でも上級者のようなブログになる装飾まとめ②【Cocoon】

cocoon_box Blog

こんにちは、エリモトです。

前回の記事では「ブログをはじめたばかりでも無料テーマCocoonで簡単に使える装飾」から”Cocoonブロック装飾”を紹介しました。

今回は「Cocoon汎用ブロック」「Cocoonマイクロコピー」「Cocoonレイアウト」を紹介していきます。

Cocoon汎用ブロック

Cocoon汎用ブロックですが、見出しと内容を記入できるボックスとなっております。

幅広い年代が見るウェブサイトやブログの場合は、汎用ブロックのほうが読みやすく理解度が高まります。

見出しボックス

スタイル設定で「アイコン全52種」「アイコン色」「背景色」「文字色」「枠の色」が選択可能です。

よかった点

アイコンに見出しを記入することで内容の理解度が高まります。

電車でお越しの方

アイコンなしの選択も可能です。

タブ見出しボックス

見出しボックスと同様に、スタイル設定で「アイコン全52種」「アイコン色」「背景色」「文字色」「枠の色」が選択可能です。

よくある質問

タブのようなボックスで複数並べる場合などにオススメです。

車でお越しの方

こちらのボックスもアイコンなしの選択が可能です。

ラベルボックス

見出しボックスやタブ見出しボックスと同様に、スタイル設定で「アイコン全52種」「アイコン色」「背景色」「文字色」「枠の色」が選択可能です。

エリモトブログ使用テーマ

Cocoon汎用ボックスの中で、一番シンプルなボックスになります。WEBサイトやブログの雰囲気にあわせて使いわけてみてはいかがでしょうか。

飛行機でお越しの方

こちらのボックスもアイコンなしの選択が可能です。

Cocoonマイクロコピー

小さい文字が記入できるので、ボタンなどのリンクに補足をつけることが可能です。

マイクロテキスト

スタイル設定で「上寄りか下寄りか」「アイコン」「文字色」が選択可能です。

ボタンの上に使用する場合は下寄り
ボタンの下に使用する場合は上寄り。アイコンなしも選択可能です。

マイクロバルーン

マイクロテキスト同様、スタイル設定で「上寄りか下寄りか」「アイコン」「文字色」が選択可能です。

吹き出しで訴えコンバージョン率アップにはこちらをオススメします。

リーズナブルなのに超高速なレンタルサーバー
エリモトブログではこちらのレンタルサーバーを利用しています!

Cocoonレイアウト

エリモトブログのトップページでも使用しています。

Cocoonレイアウトでは本文を2カラムや3カラムに分割することが可能です。

2カラム

スタイル設定ではワンクリックでカラム比率を調整できます。

2カラムの左側。

2カラムの右側。比率を「1:3」に変更しています。

3カラム

2カラムとは異なり、3カラムは比率調整できません。

3カラムの左側。

3カラムの真ん中。

3カラムの右側。

まとめ

いかがでしたでしょうか?前回紹介しました「Cocoonブロック」と今回紹介しました「Cocoon汎用ブロック」「Cocoonマイクロコピー」「Cocoonレイアウト」は非常に簡単に記事を装飾できる機能ですので、ブログを始めたばかりの初心者はもちろん上級者も満足できるのではないでしょうか。

これが無料なのが本当に驚くばかりです。

まだワードプレスのテーマを迷っている方は、間違いなく”Cocoon”(コクーン)をオススメします!

タイトルとURLをコピーしました