今回はジャケットすら貫通していた脇汗が全くかかなくなり、夏場でもグレーやピンク色のTシャツを着ることができるようになった話です。
そもそもジャケットすら貫通する脇汗ってどんなんだよ!って話なんですが、これは私が以前働いていた勤務先で中間管理職になり、しばらくしてからこの多汗症が発症しました。
恐らく上から下から板挟み中間管理職のストレスが大きな原因で、自律神経が乱れていたんじゃないかなと思います。
あまりにも脇汗がひどく精神科を受診し漢方薬を摂取していましたが、一向に症状が治まる気配がない状態でした。
よくドラッグストアで見かけるエイトフォーやレセナなど、直塗り制汗剤のキャッチコピーに「汗をかく前にブロック!」や「1日中、汗とニオイ気にならない」とあり、こちらも使用しましたが私にとっては「汗をかく前にも後にもブロックしない」「1日中汗しか気にならない」商品でした…
そこで、もしかして外国で販売している制汗剤なら効果があるのでは!と思い、藁にも縋るおもいで海外のデオドラントLady Speed Stick(レディスピードスティック)を注文してみました。
なんとLady Speed Stickのレビューには、私と同じ脇汗が酷い方が「普通のデオドラントでは汗は止めれないが、Lady Speed Stick(レディスピードスティック)は汗を本当に止めてくれる」との記載が!
やっぱりエナジードリンクも本場のものと日本のものは違うんだよなー!デオドラントも海外のものよ!とウッキウッキで到着を待ち、早速脇に塗り塗りして出勤!
「おはようございます!」
いつもより元気な挨拶で私の1日がはじまります。
そりゃそうですよ、今日の私の脇は海外でガッチガッチに固めてきてますから。
そう!それは上から下から板挟み中間管理職のストレスに加え、脇汗が気になって気になって余計ストレスを抱えていた私からの解放!
もう脇汗がジャケットを貫通…かんつう…カンチュウ
しとるやないかーい!
なにがエナジードリンクもデオドラントも本場海外のものよ!だよ
調子に乗ってお洒落な薄い茶色のジャケット着てきたのに、エイトフォーやレセナの匂いが海外特有のキツイバージョンなだけじゃねーか!
「お疲れ様です」
こうして、いつもより元気がない挨拶で私の1日がおわりました。
長くなりましたが、そんな私が夏場でもピンク色のTシャツがきれるようになった(実際にはピンクのTシャツはもっていませんwですがグレーのTシャツに脇汗がにじまず余裕で着れます)最高に感謝している商品がこちらです。
オドレミン&オドレミスト
オドレミン
日邦薬品工業株式会社さんの商品オドレミン(医薬部外品)です。
海外のデオドラントの件もあるので、半信半疑でしたが結果はすぐにあらわれました。
会社について30分ほど経過したころ、やはり脇に汗をかいてる感覚が…ダメか…
ササっとトイレで一応確認してみると
ジャケット濡れてない
インナーのTシャツ濡れてない
脇濡れてない
これが1日中続く!
ありがとう日邦薬品工業株式会社様!そしてオドレミン様!
ついにこの悩みから解放されました。
その日からジャケットどころかTシャツすら濡れることはなくなりました。
脇汗で衣類が傷まないのが本当に嬉しいです。
この感謝カンゲキ雨嵐のオドレミンですが大手ドラッグストアなどでは取扱いがなく、町の薬局(痔にはこれ!などのフラッグがたってあるような店)にあります。
公式サイトで取扱い店舗など調べることができるので是非チェックしてみてください。
近くにない方はオンラインショッピングでも購入が可能ですが、薬局で購入(税込み1,100円)するより多少お値段が高くなります。
使用方法
最初は週3回程度ですが入浴後に塗布していましたが、徐々に回数を減らし週1回程度の塗布でも持続して効果がありました。(今は2週間に1回くらい)
なんか気になるな~っておもう時が使用タイミング
私の場合は、入浴後にオドレミンを塗布した後は上半身裸のままで乾かしてから衣類を着用します、時間がないときはドライヤーで乾かしていました。
初めてオドレミンを塗布した後に猛烈に痒みを感じることがありますが、ここは我慢です。※あまりにもひどい場合は使用をおやめください。
オドレミンと出会い長年愛用していますが(今はこれから紹介するオドレミスト)脇にかぶれや変化がないので安心して使用しています。
オドレミスト
感謝カンゲキ雨嵐のオドレミンからなぜオドレミストに?
理由としては引っ越しをして取り扱い薬局が近くにないのと、手にとって塗るのが億劫になっていたときにオンラインショップでスプレータイプを見つけてしまったからです。
それがこちら株式会社中島薬局(くすり屋だいちゃん)さんの薬剤師が企画、立案のもと大阪の化粧品工場でつくられた安心の日本ブランドの制汗剤オドレミスト(医薬部外品)です!
オドレミン同様に有効成分は制汗効果がある塩化アルミニウム。
この塩化アルミニウムが汗の出る「汗腺」に角栓を作り、汗を抑えることができています。
オドレミンとの値段が倍ぐらい違いますが、量もオドレミンの倍50mlとなっているので同価格帯の商品です。
効果や使用後の痒みはどちらも変わりませんでした!思ってる以上にスプレータイプは楽ちん
まとめ
いかがでしたでしょうか、私にはオドレミンやオドレミストで重度の脇汗を止めることができましたが個人差があると思いますので、ドラッグストアなどの制汗剤で汗が止まらなく困っている方は是非一度お試し程度にご使用ください。
この記事が毎日脇汗のことを考えてしまう方のお役に立てれば幸いです。